2013.12.26

みなとみらい全館点灯

12月24日、世の中はクリスマスイヴとやらで。

ちょっと仕事帰りに足を伸ばしてみなとみらいへ。
24日だけ、全館点灯をやるらしいので、どんな感じか見てきました。

桜木町駅前はこんな感じ。Dsc020731

コスモワールドの動きモノを長秒で。Dsc020942
ビルにまとわりつく光の糸、みたいな感じを狙ったんですが、ちょっと画角が足りないし、ビルまで距離もあるのでなかなか狙ったイメージにはらなないですねぇ(^^;


Dsc021214
クイーンズスクエア前の広場?みたいなところのイルミネーション。

Dsc021275

イルミネーションの撮影は難しいですね。
ちなみに、今回は全てコンデジ(SONY RX100M2)での撮影です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.23

スナップワークショップ その2

さて、今回はポトレ編です。
街スナップのワークショップなのに・・・というのはとりあえず考えるのやめましょうw

では、いきましょう。
(注:モデルさん本人以外の二次利用は禁止です)

_dsc101611
キメキメのバストショットですねw
顔の前のボケた人物がちょっとうるさいけど、まぁ大目に見て頂きたく(^^;

_dsc103112
街をバックにちょっと雰囲気のある感じで。
少し周辺を落としてあります。

_dsc110913
いい表情ですねぇ。
街のシンメトリーをバックにしてみました。ちょっとボケすぎ?

_dsc130014
GUCCIでお買い物帰りのお嬢様?

_dsc13181
「え?なぁに?」

_dsc138517
寒空の中、コート脱いでがんばってくれました!

_dsc137716
「私、運動神経無いって言われるんですよ~」
そんなことないですよ、見事なジャンプです!

_dsc154118
夕景をバックに。

_dsc154919
「明日も晴れるかなぁ~?」って感じですかね。

_dsc158120
寒い中お疲れ様でした!
ありがとうございました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

スナップワークショップ その1

12月22日、GANREFの新宿スナップワークショップに参加してきました。
ノーファインダー、パンフォーカスを駆使した街スナップを勉強しましょう、という主旨だったのですが、スペシャルモデルさんが参加してくれました!

とりあえず肝心の街スナップは後回しにして、第1弾スナップ編、いっときます!
(注:モデルさん本人以外の二次利用は禁止です)

_dsc02101
まずは頭頂部から(ぇ
なんやら面白い角度から撮影してますねぇ~

_dsc02362
お花を狙っているようです。
手にしているのは参加者から借りたGR。
28mm単焦点が繰り出す絵はいかに!

_dsc05083
寒かったですよねぇ~。冬の屋外撮影は過酷ですw

_dsc05524
なんか笑顔でお参りしてますが~w
何をお願いしたのでしょうか?

_dsc07885
「どん底」なのに思いっきり笑顔ですw

_dsc07926
どん底らしくして下さい!ってお願いしたら下向いて肩落としてくれましたが、なんやらニヤけてませんかぁ~?w

_dsc09089
と~っても寒かったので、早めの休憩タイム。
参加者さんのSONY α7に興味津々のご様子。

_dsc08787
休憩中もお仕事です!
モデルさんは大変だぁ~w

_dsc08948
ん?なんか怪しい雰囲気。
手を握り合っている?
まさかねぇ。。。


さて、休憩後は怒涛のポートレートタイムに突入!
(あ、いや、ちゃんと街スナップも撮りましたけどねw)
次回はポトレをどーんと行っちゃいます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新橋のSL

新橋のSLが大変なことになってますねぇ~。

_dsc99831

_dsc99932

_dsc00023

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレッタ汐留

12月21日、プロジェクションマッピングとイルミネーション。

_dsc97931
ストーリー仕立てになっていて、拍手をするとその音を測定してメーターが上がり、満タンになるとストーリーが進むという仕掛け。ユーザー参加型で面白い企画ですね。

_dsc98061

_dsc98182


こちらはイルミネーション。そんなに大きくないけど、キレイでした。

_dsc97861

_dsc98931

| | コメント (0) | トラックバック (0)

汐留

12月21日、汐留の日テレタワーでプロジェクションマッピングやってましたよ。
最前列に陣取ってパチリしてきました。

_dsc96751

_dsc96781

_dsc96861

_dsc97001



| | コメント (0) | トラックバック (0)

市ヶ谷

12月21日、市ヶ谷駅。

_dsc95941
電球モード、上下反転、16:9構図でのシンメトリー。
うーん、どうでしょう?w

_dsc96681
こちらは日陰モード。線路のカーブと川の写り込みが美しいなぁと思ったんだけど、もうちょっと線路が光ってくれれば、というところかなぁ。奥が重くて手前がスカスカですねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつもの荒川線

12月21日、飛鳥山周辺にて。

_dsc916112
期間限定のクリスマス号。

_dsc91771
ちょっと上がうるさいかなぁ。。。人物も重なっちゃってるしなぁ。

_dsc923512
あかおび!レトロなカラーリングがいいですねぇ。

_dsc935012
ちょっと前ボケが無理やりな感じがしないでもない。

_dsc936812
いい雰囲気。好きな一枚です。

_dsc940012
似たような雰囲気だけど、傾けた構図と歩いてる人物で臨場感が増しましたね。

_dsc949412
こんなのもありかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小梅線小淵沢の大カーブ

12月15日はニコンカレッジの実習で小淵沢に行きました。
SL時代からの有名な撮影スポットだそうで。
初めて行ったけど、とにかく風も強くて寒かった!

_dsc871512
八ヶ岳をバックに。

_dsc875022
南アルプスの美しい稜線。

_dsc882532
日の丸構図になっちゃいました(^^;

_dsc887842
APS-C10mm、35mm換算15mm相当で。ちょっと魚眼っぽい?

_dsc893652
本当はこの光芒がある状態で電車も撮りたかったんだけど、電車来た時には太陽が山の向こうに隠れてしまいました(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.22

銀座

12月14日、銀座でスナップ。

_dsc86291

_dsc86341


| | コメント (0) | トラックバック (0)

恵比寿ガーデンプレイスふたたび。

この冬2度目の恵比寿ガーデンプレイス撮影。

ま、こんなもんかなぁ。

_dsc813612_2

_dsc819922

_dsc821432

_dsc821542

_dsc822752

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小湊鐵道と、いちはら市民の森

12月1日、この日はニコンカレッジの実習で小湊鐵道といちはら市民の森へ。
講師はゆる鉄の中井精也先生。
http://railman.cocolog-nifty.com/

16時に月崎駅集合だったので、午前中から移動して、紅葉のピークだという養老渓谷を目指しました。

電車移動のプチ旅は東京駅から。

Dsc0184712


養老渓谷到着。

_dsc66781
駅前では物産展的な出店がずらり。さすがピークなだけありますね。

_dsc66801
エキナカにはこんなかわいいものが。

_dsc67711
渓谷をお散歩。
風景写真はまともに勉強してないけど、こんなもんですかねぇ?w

_dsc67571
秋の終わり。見っけ。


実習の集合は月崎駅。

_dsc68041


実習開始。イルミネーションの撮影。

_dsc72112
なかなか難易度高いです(^^;

いちはら市民の森へ移動。

_dsc7281edit1
点滅してるので、連写しないとキレイに撮れないです。


月崎駅に戻って、最後に撮ったのは。。。

_dsc77911
うーん、ノーコメントw


| | コメント (0) | トラックバック (0)

自由が丘、表参道

11月30日のスナップ。

自由が丘ってほとんど行く機会のないところですが、駅前に緑道みたいなところがありました。

_dsc66481

_dsc66531


こちらは表参道。

_dsc66611
例の有名なアソコもクリスマスバージョンになってましたが、なかなか撮り方が難しいですね。

_dsc66621
表参道からちょっと入ったところにあるこのお店、とても気になって何度か撮ってるんですが、うまく行かないです。店名のネオン?のところがガラス張りになっていて、ここに通行人が写り込むんですよね。実際の通行人と写り込みを一緒に撮りたいなって、ずっと狙ってるんですけどね。。。

Dsc018161
ちょんまげ!ちょっとびっくりしましたよw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新宿

11月28日、新宿スナップ。

_dsc66311
ド古着下さいってw

_dsc66371
なんとなく、面白かったので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恵比寿ガーデンプレイスのイルミネーション

11月27日のスナップ。

バカラのシャンデリアがすごいです。

_dsc65251

_dsc65761

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真岡鐵道

気がつけばすぐ更新をサボってしまうので、少しまとめて一気に更新しますw

11月17日、GANREFのワークショップで真岡鐵道に行ってきました。
講師は長根広和先生。
http://hirokazu-nagane.com/

初めてのSL撮り、うまくいくかなぁと不安でしたが、結果的には大満足でした。
通常の一両編成も交えながらパチリ。

_dsc60021

_dsc6087edit13

_dsc626012

煙が少なかったと、他の参加者さんたちが言ってましたが、なんかこれでも十分な気がしますがねぇ。縦位置で上にモクモクと煙が上がるのを撮るのが定番らしいんですけどね。ま、良しとしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.11.14

本日の成果。

教科書通りにお勉強しててもつまんないんだよなぁ。
好き勝手に撮るのが一番楽しい。

今日のスナップは、銀座と浜松町です。

Dsc01592edit1

Dsc01589edit1

Dsc015931

Dsc015991

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.11.13

渋谷にて。

写真に迷ったら、とりあえず渋谷に行くことにしている。
あそこの吸引力はすごい。
ハチ公前の雑多な雰囲気は、スナップを撮るのに最高の舞台だと思う。

勝手気ままに撮ってみた。
自分はこういうのが好きなんだ、と再確認できた。

_dsc5826edit12

_dsc5834edit22

_dsc5847edit32

_dsc5863edit42

_dsc5904edit252

_dsc5915edit62

_dsc5936edit72

_dsc5942edit82_2

_dsc5952edit92

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.11.12

自分らしい写真とは?

今日は仕事を休んだ。
昨晩からのモヤモヤが拭い去れず、ほとんど寝れてないし、こんな状態では仕事が手につかない。わがままをさせてもらった。

今年の2月9日、29(ニク)の日に、山手線29駅を一日で回って一枚ずつの写真でフォトブックを作る、という勉強会がありました。もちろん反省会は焼肉という、29づくし。

写真の勉強を始めてから3ヶ月、フルサイズ機を購入したばかり、というタイミングで、当日まで何を撮ったらいいのか悩み、結局テーマを決められないまま勉強会はスタートしてしまった。

とりあえず新宿でめぼしいものを撮ってから代々木へ移動したが、もうそこで限界を感じてしまった。

僕の撮りたいもの、僕らしい写真って何だろう・・・。

気がついたら、女性を撮っていた。
撮りたいと思えるのは、女性しかなかった。

1
(代々木駅)

駅で女性を撮るというのは、とても勇気がいる。
盗撮と思われるかも知れない。

駅でなかったとしても、一般人をスナップするのはいろいろ難しい問題がある。
肖像権という奴だ。
誰なのか判別がつく状態で、本人の許諾なしに勝手に公開すると、問題視されることがある。
基本的に肖像権は申告なので、本人が訴えでない限りは問題になることはない。
本論からずれるのでこのくらいにしておく。

僕の場合、「こういう写真を撮る人」という変な偏見に満ちたレッテルを貼られるのが怖い。
街を行く美しい女性、僕にとっては最高の被写体。
女性の美しさってのは、それこそ神の所業というか、自然界において最高の美だと思っている。

エロいとかキモいとか、言う人は言うかも知れない。
気にしなければいい、ほっとけ、と言ってくれる人もいるが、自ら進んでキモヲタ呼ばわりなんてされたくない、だからこの種の写真の公開はできるだけ控えている。

1_2
(田端駅)

改めて、この29の日に作ったフォトブックを見てみると、自分で言うのも何だけど、これがなかなか良い。
作った当初は、偏見の目で見られるのが怖くて、それでも提出しなければならないから、恐る恐る提出した。
参加者全員、そして写真家の先生にも見られた。
先生からはなかなかの好評価だったようで、否定的な事は言われなかったのでちょっと安心した。

構図や背景、仕上げなど、とても荒削りで甘いところだらけなんだけど、「あ、僕が撮りたいのはこれなんだ」と気付かされるものがある。

かみさんは、僕のこういう写真を「良い」と言ってくれる。
僕らしい、僕にしか撮れない写真だ、と言ってくれる。

来年6月のグループ写真展、湘南がテーマなので、時間があれば通って撮ってるんだけど、なんか義務で撮ってるような気がして、撮りたいものが撮れている気がしない。

女性スナップの公開は怖いです。色んな意味で。
でも僕の視点、僕らしさはそこにあると思う、たぶん。

1_3
(渋谷駅)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「撮る」ということ。

写真を撮るとき、シャッターを押すときの気持ちって、何なんだろう。

瞬間の映像にハッとさせられ、それを残したいって思うから撮るような気がする。

でもその、ハッとした瞬間っていうのは一瞬で過ぎ去るので、実際にはなかなか撮れない。

「創る絵」というのは確かにあると思う。

表現のためには必要なことです。

でも僕は、自分が「創る絵」に自信がない。

自然の造形美であったり、自分の想像・創造などを遥かに超えた「一瞬」の美しさには、到底かないっこない、と思うから。

その「一瞬」を見つけて、写真に収めるという作業をしているだけ。

自分ではない、何かもっと大きな力に導かれているだけ。

だから、あぁ撮ろう、こう撮ろうと思っていろいろ工夫してみたところで、ロクな写真が撮れない。

自分は表現者には向いてないんだろうな。

だから、自分の心の感性をもっと豊かにしたいと思う。

何を美しいと思うのか、何に導かれるのか、に素直に従ってみたいという気がする。

自分では創れない。だから、そこにある、心の琴線に触れたものを切り取る、ただそれだけ。

それでいい気がしてきた。

_dsc54541_2
(鎌倉高校前付近)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«十月桜。